東京でヨガを始める時に失敗しないスタジオの選び方や、役に立つ情報

HOME » 素朴な疑問Q&A » ヨガスタジオってどんなところ?

ヨガスタジオってどんなところ?

"きれいになれる"施設です

一人で行っても大丈夫?

もちろん大丈夫ですよ!インストラクターの先生も気さくに話し掛けてくれます。一緒にレッスンを受ける仲間も、毎回顔をあわせているうちに、声を掛け合ったり励ましあったりと、一緒に汗を流しているうちに親しくなれますよ。

ヨガスタジオは、ヨガだけのスタジオってこと?

ヨガだけじゃなくいろいろなレッスンを受けられるところがほとんどです。ヨガもいろいろなレベルや目的別にクラスが作られていて、ピラティスなどのちょっとハードなものから、ハタヨガベースの軽めのものまであります。その他にダンスや太極拳などのレッスンのほか、同じデトックス効果の得られる岩盤浴ができる施設があったりと、トータルで「きれいになれる施設」になっています。

ヨガはスタジオに通わないといけないの?

DVDなども販売されているので、一概に通わなければいけません!ということもないとは思うのですが、ヨガのポーズは自分だけでやってきちんとした"効く"ポーズができるものとできないものがあります。きちんとした効果を得たいなら、まずスタジオに通って、きちんとしたレッスンをしてもらう方がいいでしょう。また、呼吸法は教材だけではなかなかつかめないので、スタジオで教わることをお勧めします。

ヨガスタジオってどんなところ?

基本的にはフローリングで鏡などが設置されていて、そこへ一人一人がヨガマットを敷いてレッスンが行われます。スタジオによっては畳のところもあるそうです。ホットヨガなどは室温が高くてちょっとサウナ状態になっています。

どんな人が通っているの?

さまざまです。20~50代と幅広く、時間帯やヨガのクラスによってまちまちです。女性が多いですが、女性専門のスタジオでなければ、男性もいてカップルヨガをやっていたりします。

 
ページの先頭へ
失敗しないヨガスタジオの選び方~東京限定~