東京でヨガを始める時に失敗しないスタジオの選び方や、役に立つ情報

HOME » 素朴な疑問Q&A » 初めてのヨガ、気になることありますよね?

初めてのヨガ、気になることありますよね?

いつでもどこでも、ヨガ時間に・・・

どのくらいのペースでヨガを取り入れるといいですか?

本来なら毎日行うのがベストなのだと思います。でも、できないからとストレスになってしまっては逆効果なので、ちょっとした合間に背筋を伸ばして深く呼吸をするだけでも立派なヨガですよ!

時間帯はいつ行うのがいいですか?

空気が新鮮な朝がもっとも効果的だそうです。できる人は朝の時間帯でもいいですが、なかなか難しいので、やりたいときにやる!が一番でしょう。

どこでやったらいいですか?

どこでもできます!自分が集中できる環境であれば家でも会社でも学校でも・・・。とはいえ、それもなかなか難しいでしょうからヨガスタジオなどの整った環境で取り組むのがベストかもしれませんね。

体の硬い人でもできますか?

できますよ!管理人もとっても体が硬かったですが、逆にヨガをやったことで体に効いてる実感があります。無理しない程度に「効いてる~」と思える「イタ気持ちいい」ところで深く呼吸をするといいですよ。

どんな服装でやったらいいですか?

自分がリラックスできる服装が一番です。締め付けられたりきつかったりするものはあまり向きません。快適であればヨガ効果もアップ(?)するかもしれませんね。

生理のときにヨガをやっても大丈夫?

大丈夫!あえて体を動かした方が血行もよくなるし、生理痛が和らぐでしょう。でもあまり動きの激しいポーズなどだと逆効果かもしれないですね。ゆっくりとしたレッスンが向いているでしょう。

始めてからどれぐらいで成果は現れますか?

ひと口にこのぐらいから変化がありますよ!とはいえないものです。おまけに一緒に受けている人がどんどんきれいになっている・・・なんて見えてしまうもの。でも、あくまで自分に意識を向けてみると、気持ちに変化が現れていたり、気づかぬうちに「そういえば最近肩こりが気にならないなぁ」なんて、ささやかな変化が現れてくるものです。何より大切なのは、無理しない程度に継続していくことだと思います。

妊娠してもヨガってできるんですか?

まずはお医者さんにうかがってみることが必要だと思います。お医者さんからのOKが出たら、インストラクターに相談するのがいいでしょう。マタニティヨガ専門のクラスがあるぐらいなので、トライできるものを選べばできます。

 
ページの先頭へ
失敗しないヨガスタジオの選び方~東京限定~